mimi11Flower’s 映像作品diary

インドアな私の趣味、感想一覧です。

ストレンジワールドもう一つの世界。byDISNEYPLUS

 

https://www.disney.co.jp/movie/strange-world

 

https://www.disney.co.jp/movie/strange-world

豊かな国アヴァロニアのエネルギー源である植物が絶滅の危機を迎え、世界は崩壊へと向かう。この危機を救えるのは、偉大な冒険家の父へのコンプレックスから冒険嫌いとなった農夫サーチャーただ一人。サーチャーは愛する家族とともに、地底に広がる“もうひとつの世界”へ足を踏み入れる。謎に満ちた冒険の先で、サーチャーたちを待ち受けていた世界を揺るがす秘密とは…。ディズニー史上最も驚愕のラスト─この結末が、“あなたの世界”も変える! 『ベイマックス』のドン・ホール監督が贈る、まるでアトラクションに乗っているかのようなスケール感あふれる壮大な冒険と、かけがえのない家族の絆を描く、アクション・アドベンチャー超大作。

参照Disney リンク先より

 

 

偉大な冒険家と穏やかに過ごしたサーチャー。

農夫のサーチャーとは裏腹冒険家に憧れる息子イーサン。

3世代に渡る男達が揉める冒険の旅(笑)

 

冒頭のシンデレラ城がリニューアルされて100周年バージョンになっています。

 

残り49分30秒頃

ああ、まさに老害とはこのことだなと。

 

2023年現在小さな女の子が2人居る私としては、お父さんとイーサンのどちらにも心が寄ってしまいますが、どちらかといえばまだイーサン側。

 

 

新しい考え(と言っても過去の出来事をもとに見つかった効率的な方法のはずなのですが)、成熟した大人の頭にインストール&アップデートするには容量が足りない。

 

 

これまでの頑張りがメモリを圧迫しているので当たり前であり、それは感謝の対象でしょうが、若いイーサンはせっかく見つけた新しい物事を年上の彼ら理解させ感心してもらいたいですよね。

 

それが叶わないのでイライラ。

 

 

そのイライラに共感!大人たちは難しい年頃だからと。

 

そう、理想と現実の折り合いを見つける難しい年頃。

 

そうやって、みんな大人になっていく。

 

今は『老害』と言いますが、昔は『今の若いやつは』。

 

老害も繰り返すことで私達進化してきたのでしょう。そう考えると未知の生物や世界に遭遇する全体のテーマが身近に感じられました。

 

独自の進化を遂げた新たな世界を通して、3人の男たちがどう成長するのか、最後まで見守ってみてください。